05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : お教室

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.03.20 *Sun*

お豆のお料理教室inペーパン

前から行きたいと思っていたゆみこさんお豆のお料理教室


通常は、ゆみこさんのブログ「かみつれ日記」に開催日時のお知らせがあって
ゆみこさんのご自宅でのお教室になるのですが


なんと今回、
みーさんのはからいでペーパンに出張お教室して下さる
との事で行ってきましたー


Dscn3320.jpg
場所は、「古屋農園」さん

みーさんのおかげで、迷わず到着できました

母屋の奥に、素敵な加工場がありました

参加者は、わたしをふくめて7人
初めましての「えみさん」「トトロさん」
そして、みーさんをはじめとしたベテランのお姉さん達
皆さん、とても素敵な方々ばかりでした


この間、初めて小豆からあんこ作りに挑戦したばかりのわたし。
大豆を煮た事もありません。


どきどきしながら、お料理教室が始まりました


限られた時間内のお教室なので、
大豆はすでに水煮され粉物の計量なども、すでにゆみこさんが準備して下さってました
段取り良くスムーズにお教室はすすみ
1時間半くらいで、4品のお豆料理が完成ー



料理ができるまでの間も、色々写真撮らせていただいたのですが
これは、自分で制作する時の参考用に。

途中経過はね、
実際お教室で体験していただくのがイチバンと思います



なので、完成品の画像です!

Dscn3332.jpg

大豆とキュウリのサラダ
ゆみこさんのこだわりの「みかん酢」を使用したフルーティな甘酸っぱさがおいしいドレッシングでした


Dscn3331.jpg

味噌まめ豆腐
「肉の代わりに大豆を使っているような感じなの?」と声があがっていたお料理
そう考えると本当に、ヘルシーで栄養満点、って感じで
普段、お家でもとりいれたいと思うレシピでした

Dscn3330.jpg
紫花豆のワイン煮
ワインが苦手な方には、ぶどうジュースでも・・・との事。
実は、ぶどうが苦手なわたし。ワインもジュースも飲めなくて・・・


Dscn3324.jpg
大豆入りスコーン
とってもおいしかったー
ゴマがたっぷりで、豆のあまさがちょうどよくあって
子供達にも食べさせたいって思ったわ



Dscn3327.jpg

コーヒーと一緒に、参加者みんなでいただきましたー

それ以外のほかのお料理は、持ち帰って夜ご飯にできたので
良かったですー
(といっても、好き嫌いの多いわが家の家族・・・にちょっとイラッときちゃった)


みーさんのブログにも書いてありましたが・・・

こういう料理に慣れるように
普段、家族に作るご飯もがんばりたいなぁ
と改めて思ったです(といっても、手抜きしちゃう事の方が多くなりそうだけれど)

お教室の最中は、色々なお豆の話も聞けてとてもお勉強になりました

しっとりと大人の女性らしく和やかにおいしい時間が過ごせた事
とても良かったです


Dscn3328.jpg
そうそう。
古屋農園さんから、千本ネギ、買ってきたー

評判通り、おいしー


そして、もうひとつ!

ゆみこさんは、アロマのクリームの販売もされていて
このクリームが、とても良いの。

色々、試しているけれど、ゆみこさんのアロマが配合された蜜蝋クリームより
良いモノにまだ出会えた事がないわたし。

今回もまた注文お願いして、クリーム購入させてもらいました


ゆみこさんと会うと、女子力がアップした感じになれるの


みーさん、誘って下さってありがとうでした
また行きたいです

------------------
ブログ・・・更新が少なめで。
色々書きたいと思う内容がたまってきているのだけれど

更新しては「書きかけ」にしちゃったり・・・
色々な想いが頭をよぎります
| お教室 |
Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.02.27 *Sun*

親子で教室

ダイイチさんとハウス食品さん主催

GABANスパイスで作る
「スープカレークッキングスクール」へ行ってきましたー


Dscn3157.jpg


親子教室という事で、わたしは末娘と2人での参加 (長女は部活)


教室には「ペペブロ☆~笑って怒って辛くて泣いて~」さゆっぽちゃんと娘ちゃんの姿も。

それから、お友達のEちゃん親子も参加です



さてさて講師は・・・
札幌の有名店「札幌らっきょ」の代表で
スープカリーの匠のCMでもお馴染

井出 剛オーナーさんです

Dscn3150.jpg
煮込んだスープをこしているところ

ひゃ~・・・ステキですねぇ



お料理教室には、めずらしく壇上には男性のスタッフさんばかり。
掛け合い?の息もぴったり楽しいデモンストレーションで
色々な料理のコツもまじえながら教えて下さいました

勉強になる事、たくさんメモしてきたので
レシピは、書き込みでいっぱいになっちゃった
本当にありがたいです


それから
スパイスマスターさんのスパイスのお話もためになりました



そうそう。
日曜日というのもあって参加者さんは、男性の方も多かったです


Dscn3155.jpg

できたスープカレー

おいしくいただきました。

出来上がるまでの事は、さゆっぽちゃんのブログに詳しく載ってます


それから、ラッシーもあったの
こちらは、スタッフさんが準備してくれていたのもの。
とっても、おいしくて大人気
おかわりも用意して下さっていたのに、
途中で完了になっちゃうくらい

末娘は、ちゃっかりおかわり出来てたけれど、ね


でね、そのラッシー。
実は、牛乳に混ぜるだけで簡単に作れるハウス食品さんの商品だったのよ

Dscn3158.jpg


行けなかった長女にも飲ませてあげたかったし
末娘も、また飲みたかったの(おかわり出来たのにー)

帰り道、ダイイチさんで買ってきたー
1箱に2食入っていて、2箱買っちゃった
でも、3箱買えば良かったわ
100円ちょっとで買えるの嬉しい


でもね、実は、
場所・・・探した探した


ハウス食品さんつながりで、
フルーチェのそばにあるのかな?と思ったらないの。
じゃ・・・牛乳やジュースのコーナーにあるかな?
と思ったけれどない


箱に書いてある通りで「カレーパートナー」という事なのね
カレーのコーナーにあったよ
もう場所、おぼえた!

Dscn3162.jpg




それから。
お教室の終わりごろ・・・
エビちゃん の食育についてのお話。


「1分だけお時間いただいて・・・」から始まり
かなり短い時間だったのに、とても伝わるものがありました
やっぱり、かっこいい


短く要点を伝える、って本当に難しい
(わたし今日のブログも長くなっちゃった)

色々書きたい事は、もりだくさん
だけれど、やっぱり書ききれない~と思うくらいの楽しいお教室でした


さてさて。
今回もお土産・・・豪華です

じゃじゃーーーん!! 

Dscn3164.jpg

こんなにたくさん、いただきました。

子供達も大好きなモノばかり。

スパイスはお教室で使ったものを、
同じ班の人と分けて持ち帰ることができたの


ありがとうございました



特に中央の「スープカリーの匠」が楽しみ


今回のお教室で習ったスープカレーのお味が
時間のない時に手軽にいただけるってことで
10分でできちゃうんだそう。

バタバタしてる日は、
夜7時からご飯したく始めることも
たまにあるの

子供たちにも「腹減ったー」って言われるから
大慌てで作らなくちゃなので
忙しい日用に、本当にありがたいです


そうそう今回のお教室の時間は・・・

コンソメスープの素を使ったり
ニンニクやショウガもハウス食品さんのチューブを使ったり
と、時間短縮に工夫を凝らしていて
約1時間半コース
(デモンストレーションの時間などをぬかしての実質調理時間の事だと思う)
時間のあるとき、
このレシピでまた作ってみたいわ


ちなみに、講師の井出オーナーさんのお店
「札幌らっきょ」さん (札幌市西区琴似1条1丁目7-7  カピテーヌ琴似1F )
で作る時は、8時間のコースだそう。

本物の味も・・・食べてみたーい


そうそう。
わたしは、ついこの間まで、すっかり勘違いしてたの

らっきょの井出剛オーナーさんの事。
たけし軍団いでらっきょさんと思っていたのよ(恥)

「よく言われます」と井出オーナーさん。


しっかり、写真撮ってももらったり
Dscn3148.jpg


サインもらってきました
Dscn3166.jpg


ありがとうございました


とってもステキな料理教室に参加できた事
本当に嬉しかったです

ありがとうございます
| お教室 |
Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.12.23 *Thu*

ななかまど料理教室

毎週金曜日のお楽しみ北海道新聞の夕刊のななかまどさん。


お料理教室の抽選に見事当選して
mocomoco」のakeちゃんと行ってきましたー
わたしは、ハガキでの応募。
akeちゃんは、メールでの応募だったんだって。

そして今回の教室の様子も、ななかまどに載るかもしれないみたい。
(前回、ななかまどに載った時のことは→こちら

とはいえ、今回は30名以上の方の参加だったので
わたしは全然載らないかも・・・です


またデジカメを忘れてしまったわたし。
携帯画像ですが・・・

F1000001.jpg
キムチの混ぜご飯
きのこの変わりフライ
長いものすり流し汁
SPFブタヒレ肉と水菜のサラダ


協賛企業様は
「北日本フード」さん、「hokuto」さん、「おおそら三昧LLP]さん、「ホクレン」さん。

Dscn2801.jpg
Dscn2802.jpg

日付が間違って12月12日って印字されているのはご愛敬(笑
きのう12月22日でしたー


そして、講師の先生は
月に一度のお楽しみ「道新ポケットブック」でお馴染の料理研究家
東海林 明子先生

もう、ステキオーラがすごいです。

調理台が6個もある広さの教室の中いっぱいに先生のパワーが
いきわたってる、って感じ

和やかな楽しい感じの中

デモンストレーションの時はくぎづけで
プロの手さばき、きちんと見てきました(感動です!)

そして、そのデモンストレーションの時の先生のアシスタントは
エビちゃんでしたー
アシスタント姿を見れるのは初めてでしたが、やっぱりカッコ良かったですよ


今回は栄養バランス講座はなかったものの
(そのために前日の献立、ちょっとがんばってたのにがっかり!)
食糧自給率の話がわかりやすくまとまった冊子「おいしいニッポンを食べよう!」を
おみやげにいただきました

そうそう!
おみやげね、各協賛企業様からもいただきました
豪華でしたよー

じゃじゃーーーん!

Dscn2800.jpg
すごいでしょー???
キムチは、すでに全部もう食べちゃったし!

ありがとうございました

そして「hokto」さんのキノコ目からウロコのわたし。
本当に、料理教室に参加させていただけて良かったー
って思うくらい勉強になったの


家の家族は、長女以外の3人(旦那、わたし、末娘)はキノコがキライ
でも、わたしは
ここ最近、スキキライを克服して
キノコを積極的に食べるようになってきていたのだけれど
調理方法がわからず
家で取り入れる時は、シイタケを買ってきてスライスして入れるくらい・・・



hokutoさんのキノコはね、洗わないでも大丈夫なんですって!
さらに、袋から出した後の処理の仕方
ちゃんと袋にも表示されている事もわかったし、実際見てきたからもう大丈夫!


さらに、今回のレシピの「きのこの変わりフライ」おいしかったー
(もちろん他のレシピもおいしかったですよー)

特に、エリンギっておいしいのねー
こんなにおいしいのに、どうしてキライだったんだろ、ってびっくりしちゃう

キノコ嫌いの家族がいるお家の方は、試してみる価値のあるレシピだと思います
(上の画像のレシピで見えるかな?)


今日、早速作りましたー(ブナピーは次回に)

Dscn2803.jpg

キノコの変わりフライは、大皿で中央におきました

おいしいければ、空っぽに。
口にあわなかったら、そのまま・・・・
おいしかったかどうかが、わかりやすいでしょ?

といっても
今日のメインの料理を子供達の好物にしたのが間違いだった!

キノコの皿、空っぽにはならなかったの。
でもね、ちゃんと食べてくれたよ。
あまり、コメントももらえなかったけれど・・・・


でも、それだけでも進歩って思えるの

行事の多いこの季節。
料理がんばろう、って改めて思いました

また料理教室があったら行きたいな

ありがとうございました
| お教室 |
Permalink *  CM(7) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

つな

Author:つな
ハンドメイドで色々作ってます

食べる事も大好きです
よろしくお願いします



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



カテゴリ

イベント・委託販売info (11)
ハンドメイド (2)
食べ物屋さん (24)
写真 (2)
雑記 (8)
お教室 (3)
11月(引っ越し)以前のもの (99)
* (0)
☆ (0)



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



******



Copyright © garin All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ 
