05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 食べ物屋さん

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.03.28 *Mon*

旅立ちの前に

春めいた空が気持ちの良い今日このごろ
季節で一番、春がスキ


でも、春は引っ越しシーズンでもあり・・・

今日、旅立ってゆくブロ友がいて

またきっと会えるからお別れではない
と思うのだけれど、やっぱり淋しいなぁ・・・


先日、行ったランチが思い出になったよ

オーガニック・レストラン「フェリーチェ・クッチーナ」さん (旭川市永山7条8丁目)



住所を調べようと、ネットで検索してみて気付いた事
たぶん動物園の近くにあった時に行った事のあるお店が移転したのね。
あれ?
akeちゃん、むかし行ったよね?

ガラッと雰囲気変わって、居酒屋さん風。
靴を玄関でぬいで入ります

得に2階席は、座敷になっていてワイワイ騒いでも余裕でOKの感じ。
そういう意味で、落ち着けるお店



そして、そのむかし食べた時よりも、おいしかったー
って思うのだけれど・・・
でも、何食べたかおぼえてないし、怪しい記憶




ランチは、色々な中から選べるコースで・・・
わたしはパスタのあさりのトマトソース系のを注文
Dscn3334.jpg



パンとサラダとデザート、そしてコーヒーがついてたわ

値段は忘れてしまったのだけれど、お得感のあるボリューム

Dscn3338.jpg

おいしかったです


パスタのコースはもう1種類あって選べるようになってたの
Dscn3337.jpg


こちらの方が少しお値段が上で、パンサラダコーヒーデザート付き


そして、ワンプレートのランチ
Dscn3336.jpg

キャビアがのってるんだって!!
おいしそうだね


楽しい時間は、あっという間で
わたしは帰る時間になってしまったのだけれど・・・

別れ際の粋なはからいにすっかり甘えてしまったよ

誰も書いてないから名前ふせた方がよいかと思ったけれど
やっぱり、書いちゃう




meguちゃん、カッコよすぎだわぁ




会えた回数は、そんなにたくさんではなかったのかもしれないけれど
会うたび、「ありがとう」って
本当に心から感謝の気持ちでいっぱいな想い出ばかり。




きっと、引っ越し先でもすぐにたくさんのお友達ができて
楽しい毎日をブログで報告してくれると思ってます


また会える日を楽しみに。

本当にありがとう
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.03.27 *Sun*

手作りのお菓子いっぱい

この間、とっても久しぶりに献血へ行ってびっくりした

なんと献血できなかったー

独身時代以来だったのだけれど・・・
旧姓も書いたら、きちんとデータが残ってたの
担当の方も「新しい献血カード作りますね」と言ってくれていて
その後
色々な質問事項をパソコンのタッチパネルで返答していったのだけれど・・・

その中の「輸血経験がある」

実は、わたし出産の時、帝王切開だったため輸血の経験があるの
で、一度でも輸血経験があれば献血できないんだって!!
知らなかったー
びっくり

質問事項に入る前にすでに
担当さんと「400ミリのコースでいけますね」って気合いいれてたのになー
体重が少ない人は200ミリのコースしかできないの
・・・全然、自慢になんない


でも、食べる事が大好き。
食べれる事に感謝なのです



さてさて・・・
ちょっと間あいちゃったけれど先日は末娘の誕生日


誕生日のお祝いをできる事
そして、元気に育ってくれている事に感謝の気持ちでいっぱいになりながらの
家族でホームパーティ

ケーキは「闘う!?北海道フードマイスターの日々」のmameちゃん
以前から注文をお願いしていたもの

Dscn3287-1.jpg

とってもかわいいデコレーション
すごい!!!
家族みんなで「わぁ~!」って言葉が

そしてmameちゃんのお菓子からは、元気パワーが伝わってくる感じがするの


Dscn3289.jpg

しっとり系のスポンジ

mameちゃんのお菓子の材料のたまごは、
平飼いで餌も全て健康なファームレラさんのたいせつなたまご

材料ひとつひとつからも、元気をいただけているのだと思います

クリームもわたしのスキな味
おいしかったです


Dscn3259.jpg

さらに、「ごまちーずクッキー」「くろこしょうちーずクッキー」
チーズ、大好き☆
mame+のクッキーが大人気なのがわかっちゃう
とってもおいしかったー


Dscn3341.jpg

それから「ごろごろぱうんど」「黒米粉のさくらパウンド」

さくらのパウンドは、
桜の花と葉が入っていてこの季節にぴったり

ごろごろぱうんども、たくさんの具が入っていてとっても
おいしかったー

mameちゃん、本当にありがとうでした


それから・・・手作りのおいしいパン。
ひまわり☆ちゃん のベーグル

Dscn3349.jpg

グラハムココナッツのベーグル

Dscn3350.jpg

くるみ&あんこのベーグル

食べたのは翌日だったのだけれど・・・
風味よくもちもちしていて、とっても丁寧に作られてるのがわかるの

ひまわり☆ちゃんのブログを読んでいると
赤ちゃんのちびひまちゃんを育てながら
酵母も楽しみながら育ててる
いひひ・・・とか言って(笑

愛情いっぱいがおいしさのヒミツなのかな?


おいしくておいしくて
そのまま何個でも食べれちゃいそうでした。


ひまわり☆ちゃん、ありがとう








それから・・・どうしようか迷ったけれどオマケ画像
Dscn3213.jpg
ひゃー、恥ずかしい 
白い桜餅・・・
おひなさんの時、わたしが作ったもの

初めて、小豆からあんこも作ったんだけれど・・・
こんなに時間のかかるものだとは、思わなかった

桜餅の本体?を作る時間がなくなり
大慌てで、ネットで「簡単」を付けてレシピ検索して
レンジで作れる、道明寺粉のレシピで作ったの

ほんとうは蒸し蒸しして、おいしく作ってみたかったな
そして、やっぱり
桜餅はほんのり桜色している方がいいな・・・と思ったわ
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.03.08 *Tue*

記念日も三升漬

今年も3月になり・・・あれ???
気付けば、ブログ開始から1周年
今まで日記というものは、全然長続きしなかったわたし。

いつ1年経ったのかもわかんないくらいの
あっという間の1年間でした。

この1年間で、
色々な方と出会えた事
思い出深い経験が出来た事
さらには、わたしの作った小物達をご購入していただけた事

本当にありがとうございます

感謝の気持ちでいっぱいです


気まぐれペースのブログですが
これからも、どうぞよろしくお願いします


って事で、今日
1周年が過ぎちゃった事に気付いた記念日

なので、兵村味工房さんでお祝しましたー


Dscn3230.jpg


やっぱり三升漬でしょっ???

(三升漬の過去ログ・・・3回目 2回目 1回目


兵村味工房さんといえば
人気ブログ
お米作りの傍ら豆腐を作り味噌も造っているんだよのみーさん


なのに
兵村味工房さんで、三升漬を出している事を知ったのはつい最近

よく考えてみたら、わかっているようでわかってないの。
写真だって見せていただいたのにね

今さらながら、ネットで検索して調べちゃったよ

兵村味工房さん、地元農産物で低農薬の安心おいしい無添加食品
手作りで地元スーパなどに卸しています

おいしい倉庫あさひかわ
Aコープ東旭川店
ウェスタン永山店
ホクレンショップ北部・豊岡店
西武旭川店
旭山動物園旧東門裏「雪の村」

ジャムやジュースもある、って知って
改めてAコープさんの豆腐コーナーみたの

そしたらね左側一列全部コーナーでしたー


商品名の「6時50分」の由来も
みーさんに今度会ったら教えてもらわなくちゃ!



Dscn3234.jpg

(お豆腐は、今回は黒大豆にしてみたの)


さてさて、気になるお味は・・・

ん???
すごい濃厚


思わず、品質表示ラベル見ちゃった
「南蛮、麹、醤油」(材料の一部に小麦粉、大豆を含む)

あれ?
調味料は、醤油だけなの???


熟成された味なのかな?


わーーん

まだまだ三升漬を語れるほどの
通じゃなくてごめんなさい

でも、この濃厚な味はクセになるわぁ
辛みも強くないので、誰でも味わえそう
おいしい


さゆっぽちゃんのおすすめのゆで卵もしてみたよ
Dscn3232.jpg


うん。
さらに、おいしいーーー

ゆで卵、うん。すごく合うー

とっても、おいしくいただきましたー
ごちそうさまです
Permalink *  CM(9) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.03.02 *Wed*

燃焼、燃焼・・・

この頃、辛いモノばっかり食べたくなっちゃう

身体が燃焼したがってる???
(こんだけ太ったら、燃焼しなきゃ逆に大変、ともいう)

これって、心の方が不完全燃焼気味な代用作用なのかも



なーんて時に出かけた時の話



Dscn3139.jpg

「幸八食堂」さん (旭川市東光4条7丁目)

こういう看板もスキ

幸八食堂さん、このテイストの看板がもっとたくさんお店に打ちつけられていて
それが、またカッコいいの

素敵だわぁ・・・


店内も外観と同じく、落ち着いた時間を過ごせる感じ
ジャズが合っていて、かっこいい

ゆっくり話できるそういうお店
(・・・って思っちゃった)



メニューを見て、
もう辛いラーメンしか考えられなかったわたし



Dscn3140.jpg

何も言わずに注文したから辛みレベルはたぶんレギュラー
(20か30かそれくらいだったと思う)
どうやら最高50番まであるみたい。

テーブルに置いてくれる時、お店の方が
「辛かったらいって下さいね。作り直します」って言ってくれたんだけれど
でもね、全然、辛くないの。


一味唐辛子ガーーーかけちゃったよ
最初から、もっと辛いの頼めば良かったわ


akeちゃんは、普通の味噌ラーメン
Dscn3141.jpg
食べかけなのに、写真撮っちゃった


考えたら、女友達とラーメン屋さんってあまりなかったかも。

それがどうしてか、この日わかったわ

もうね、話しながら食べていたものだから
後半、ちょっと麺ものび気味で、スープもドロドロになっちゃったよ
(でも、ちゃんと完食しましたー)


本当は、ちゃんとおいしい状態で食べるのがイイのはわかってるの。
でもね。
聞いてもらいたい話がね、たくさんあったから・・・。
(akeちゃん聞いてくれてありがとね☆)

そして、幸八食堂さん、そういう話をしやすい空気感があるのよ
今度は、カフェタイムに行ってみたいわ


そうそう。
思い出した話
この時期に、ちょうどライナーで見かけたとあるラーメン屋さん。
(行った事はないんだけれど、おいしいと評判の名店さんよ)

超激辛ラーメン、女子なら20分(男の人は10分)で完食したら1カ月フリーパス
って企画
面白そう!
って思ったんだけれど・・・・


もし完食できたとしても、20分無理かも

普通のラーメンだって、やっぱりそれくらい時間かかるもんね?
辛かったら、余計時間かかるし。

てか・・・「そんな簡単に完食できないだろう。できたら、すごいよー」

って事でやってる企画だもんね
1カ月のフリーパスかかってるし(笑



・・・・って考えたら
この日は、食べるのに何分くらいかかったんだろ?
(でも、1時間までは居なかったと思う)


回転率考えたら、お店にはよくないのかな?
でも、満席じゃない時はイイよね?
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.02.23 *Wed*

しばらく・・・って3週間

よく失くしモノをしてしまうわたし。


・・・といっても、後でたいてい出てくるので
大丈夫
でも、人騒がせで自分でやになるわ。
ごめんなさい 

といっても、よっぽど大事なモノじゃない限り
失くしていても人には、いってないんだけれど・・・ね。


きのう職場の社長からも
「うっかり忘れモノさえなければ
たいていの事8割大丈夫」と
お墨付き?もらったわ



今回はSDカードを1枚、しばらく失くしていたの
結局、いつも使っているカバンのポケットから出てきたよ。



といっても、いつか出てくるだろう、って思ってたから
きちんと探してもいなかったんだけれど・・・
・・・で、ブログタイトルの訳



ちなみに、SDカードの事は、もちろん誰にも言わなかったよ
ね、人騒がせじゃないしょ?


そのSDカードの中に入っていた画像みて思いだした!


Dscn3051.jpg

「Lune Lapin(ルーネラパン)」さん(旭川市8条17丁目86-25)

看板のアイアン、かわいい


お店の中は、ヨーロッパの古城をイメージしているそうで
ヴィンテージアクセサリーの販売も。

美容室が隣にあるせいもあってか
カフェスペースは、そんなに広くなく
でも
を上手に使っていて奥行き感があって
落ち付けたわ




Dscn3054.jpg

サラダは、ドレッシングを2種から選べて
わたしは確かバルサミコ酢系のを選んだと思う
うん。おいしかったー


Dscn3055.jpg
キノコとベーコンのピザ

Dscn3058.jpg
マルゲリータ

Dscn3056.jpg
カルボナーラのなんたらかんたら・・・(わたしが注文したの)

ランチはピザが主流で
色々な種類があって、
それぞれ種類によっての価格設定


4人で行ったのだけれど最初の2人分のピザがきて
次のピザがくるまでにかなりの時間。
ほとんど食べ終わる頃に来た状態

きっと2枚ずつ焼いている・・・そんな感じ。

でもね、
楽しくおしゃべりしてたから、平気だったのだけれど
時間にゆとりのある時の方が良いわね


Dscn3053.jpg
コーヒーはブレンドをたのんだの。(たしか・・・)

きちんと暖かいミルクだったので、嬉しくて
普段はブラックなのだけれど
ミルクを入れていただいたわ


Dscn3059.jpg
アフォガード


クーポンをもっていったのでサービスでついてきたのだけれど
アフォガードが1番おいしかったー

って、アフォーガードって
今回、初めておぼえたの。
だから、ほかのお店でいただいた事、ないんだけれど、ね

クーポンがなくても、ランチに \100増でいただけるみたい




街に近い位置なのに
駐車場もしっかりあって、安心して入れるお店。
今度は、アクセサリーもゆっくり見たいわ。
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

つな

Author:つな
ハンドメイドで色々作ってます

食べる事も大好きです
よろしくお願いします



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



カテゴリ

イベント・委託販売info (11)
ハンドメイド (2)
食べ物屋さん (24)
写真 (2)
雑記 (8)
お教室 (3)
11月(引っ越し)以前のもの (99)
* (0)
☆ (0)



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



******



Copyright © garin All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ 
